第8回全国のJR駅五番勝負(終了)

第8回全国のJR駅五番勝負を終了し、共通項を発表します。今回もご参加いただきありがとうございました。全想定解と解説を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説第8回をこのあとアップします。難易度分析(問題別回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解も今回の結果を追加し、おって更新します。

問題 共通項 想定解数
問一: 同一路線なのに乗換が必須の駅(代行バスを含む直通定期列車が1本もない) 35
問二: ローマ字順で各文字の最初の駅 24
問三: 語頭と語尾の読みが濁音の駅 38*1
問四: 駅名表記が三社以上共通する駅(同一地名に限るが、同一構内でなくてもよい) 50
問五: 乗り入れ列車の境界駅 52

難易度は前回より下げたつもりだが、誤答がこれほど出るとは予想していなかった。一方、難易度低下により、懸念していたメダルラッシュが起きた。問題別難易度は、問ニ>>問一>>問四>問五>問三と予想していたが、問四に苦戦した解答者が多かったことは意外だった。

問一は、列車の運転区間の細分化及び線路名称と運転系統の乖離と、災害による列車運休・バス代行区間を絡ませて出題した。非該当の新白河は、白河発黒磯行き列車(4120M)が1本だけある。

非該当の柳津は、鉄道が分断されているが、前谷地・気仙沼間直通のBRTがあり、乗換不要。同様に鉄道の運休区間代行バスの運転区間が一致していない場合は、鉄道の分断駅でも該当しない例がある。芸備線代行バスが三次・下深川間に運転されている中三田と狩留家は乗換不要で非該当。また豊肥本線代行バスは、肥後大津・宮地間の運転で、阿蘇も非該当。

問ニの問題駅は、JR北海道で統一。ラベンダー畑はL、比布はPで始まる唯一の駅。26字中、Q、V、Xには駅がない。KはKabe(河辺、可部)が2駅あり、想定解数は24となる。悩んだのは、J。JビレッジのJと villageのあいだをハイフンとするか、スペースとするかによって、自治医大(Jichiidai)との前後関係が変わる。Wikipediaはハイフンだが、JR東日本のサイトで確認できない。どちらか先に解答された方を正答にするつもりだった。

問三は、第7回問五に続く駅名の語頭と語尾の読みの問題。出題駅はすべて、語尾の寺を「じ」と読む駅。これに該当する駅は40駅あり、真の共通項の想定解数に近いので、国分寺を非該当駅に挙げ別解を排除した。語頭・語尾ともに濁音の「寺駅」は14駅あり、これを選択するのが無難だが、あえて「寺」以外に挑戦した解答が銅メダルを獲得。これで共通項が判明したと思ったが、その後も誤答が続いたのは意外だった。

問四は、6社共通で最多の横浜、5社で新宿と並ぶ小田原に加え、3社共通の3駅を出題した。住吉は、同一構内にない駅の例としてあげた。4社は新橋など7駅ある。三ノ宮は、阪急と阪神が神戸三宮、神戸市営地下鉄神戸新交通が三宮で非該当。市ケ谷は都営だけ「ヶ」だが許容する。

問五は、問一とペアの問題だが、難易度に大きな差がついた。高岡は、城端線から富山駅への列車が上りだけ2列車ある。清音は、総社・清音間が井原鉄道の第2種事業で、乗り入れではない。海部は、19年3月ダイヤ改正阿佐海岸鉄道との乗り入れが廃止され、非該当になった。

やまやまさんが金メダル4個で、3回連続のトップ通過でした。これは、ある程度予想していましたが、満を持して出題した問ニがわずか2時間余りで、問四より3時間も早く答えられたのには、唖然としました。この快走は今後も続くでしょうか。

このクイズ形式の良いところは、何人もが同じ問題を続けて答えられ、解答者のレベルに差があっても全員が楽しめることです。次回は9月に開催します。みなさんの参加をお待ちしています。

追記(6月11日):全国のJR駅五番勝負想定解・解説第8回を更新し、指摘を受けた問一と問五の想定解を追加・削除した。問一は、浪江、寺前、鳥取を外して32駅に変更。問五は長野を追加し、想定解は53となった。問一から外した駅は表から削除せず、非該当として「×」をつけて残した。狩留家など代行バスで乗換が不要の駅と、新白河鳥取と同様1本だけ直通列車がある秋田を非該当駅として追加した。それにしても、「はまかぜ」の列車特定区間を見逃していたのは全くの不覚。

難易度分析(問題別回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解も、第8回の結果を追加して更新した。回別難易度は、銅メダル所要時間、誤答率、総合難易度ともに第7回に次ぐ2位。問題別では、問二がすべて40問中1位。一方で、問五は銅メダル所要時間が39位、誤答率は0%で37位タイ、総合難易度は最下位の40位だった。

追記2(6月12日):コメントがあった問一の蟹田を想定解から外して、解説ページを更新した。問一の想定解は31に変更。

昨日更新した「全想定解」について、一つだけコメント。今回の問四を含め、過去6回の解答機会があった京都が1問も答えられていない。解答機会5問以上は、5駅あるが解答選択率0%は京都だけ。

*1:37を再訂正