昨日JR各社から2019年春のダイヤ改正が発表された。共同リリースで旅客列車関係の目玉とされているのは、次の8件。
- 東海道・山陽新幹線「のぞみ」の所要時間を短縮します
- 北海道新幹線(青函トンネル内)の速度向上により所要時間を短縮します
- 上越新幹線にE7系を投入します
- 山陽・九州新幹線「みずほ」を増発します
- 中央線特急の利便性を向上します
- 北陸線の特急を増発します
- 東海道・山陽線に特急を新設します
- 7つの新駅を開業します
3の上越新幹線のE7系投入により、グランクラスが新設される。「なすの」などのグランクラスと同様、アテンダントによる軽食・ドリンク等のサービスはない。「E7系の投入により、新潟駅では「とき」と特急「いなほ」のすべての定期列車が同じ ホームでお乗り換えいただけます」というのは、新潟駅新幹線の11番ホームには今まで2階建てのE4系が入線できなかったということ?
5は、「あずさ」「かいじ」をE355系に統一し、自由席を廃止するという既報に加え、富士急行線直通の特急「富士回遊」と「中央ライナー」「青梅ライナー」に代わる特急「はちおうじ」「おうめ」の新設が発表された。すべてに座席未指定券が適用され、新宿・八王子間はライナー料金510円から特急料金の750円(事前購入)に値上げとなる。
7は、大阪・姫路間の通勤特急「らくラクはりま」。普通車指定席特急料金は次のとおり「J-WESTチケットレス」サービスを利用すると大幅に割引となる(11月30日リリース)。
区間 | J-WESTカードあり | J-WESTカードなし | 通常購入 | 自由席特急券 | 自由席回数特急券 |
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大阪〜姫路間 | 720円 | 1290円 | 1490円 | 970円 | 780円 |
大阪〜明石間 | 620円 | 1290円 | 1490円 | 970円 | 780円 |
大阪〜三ノ宮・神戸間 | 490円 | 970円 | 1170円 | 650円 | 560円 |
ダイヤ改正に合わせて新設される駅は、JR西日本おおさか東線の南吹田、JR淡路、城北公園通、JR野江のほか、梅小路京都西(JR西日本・山陰本線)、糸島高校前(JR九州・筑肥線)。また4月のJヴィレッジのグランドオープンに合わせて、Jヴィレッジ(JR東日本・常磐線)が臨時駅として開業する。一方JR北海道根室本線の直別、尺別、初田牛が廃止される。
目玉に取り上げられていない各社の発表では、JR四国の「高速バス(室戸・生見・阿南大阪線)との乗換により、阿南〜海部間の移動が便利になります!」が興味深い。牟岐線の一部列車を阿南駅どまりとし、徳島バスの阿南〜海部間のバスに接続したダイヤが示されているが、JR運賃は適用しない。徳島県が進めている牟岐線・阿佐海岸鉄道のDMV化の布石だろうか。