第4回全国のJR駅五番勝負(終了)

第4回全国のJR駅五番勝負を終了し、共通項を発表します。全想定解と詳細な解説は全国のJR駅五番勝負想定解・解説第4回に記載します。

問題 共通項 想定解数
問一 時刻表記載の夜行列車の停車駅 50
問二 自治体の境界をまたぐ駅 35
問三 隣接して公営地下鉄の同名駅(表記及び読み)がある駅 38
問四 中央区特別区及び政令指定都市の行政区)にある駅 36
問五 新宿駅からの運賃が200円以下の駅 81

今回は鉄分濃度を高めました。問四を除くと、鉄道に関する知識が必要な問題です。非鉄の解答者には難易度が高かったかもしれません。
問一は、臨時列車を含む夜行列車の停車駅。問題駅の岐阜、松江、多度津と非該当駅の博多から容易に夜行列車に気づくと想定していましたが、意外に解答が伸びませんでした。今回の最難問で、4回の全20問中メダル獲得所要時間は、第3回の問三(3駅以上の駅名(表記)を含む駅)に次ぐ2位となりました。
問ニは、マピオンの地図(1/8000または1/3000)で駅構内が自治体の境界をまたいでいる駅を探して、想定解としました。漏れを見つけられた方は、ご教示ください。
問三と問四は「新」がつく駅を問題駅・非該当駅に並べ、東京23区と政令指定都市の駅だけなのをカモフラージュしました。問三は、大阪市交通局が民営化し、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)になったことから思いついた問題。地下鉄駅と表記が異なる新札幌、民営事業者の新木場と新大阪を非該当駅に挙げたため、容易に類推でき、難易度を下げました。新木場は不要でした。
問四は、東京23区と政令指定都市だけであることから「区」関連の問題と推定できると考えましたが、意外に解答が伸びませんでした。
問五は、あたためていた運賃関連の問題。第1ヒントのアナグラムを「二百円以下」と解凍できれば、問題駅に共通する発駅は新宿駅に限定されますが、問一から問四の問題駅と非該当駅に新宿を並べ、ヒントにしました。
今回もご参加いただきありがとうございます。共通項のストックはまだかなりあります。次回は9-10月に開催したいと思います。

追記1:コメントについて追記します。
問四:さいたま新都心は、マピオンの地図で大部分が中央区にあることを確認して問題駅としたのですが、JRのサイトをチェックしていませんでした。橋本は完全なチェック漏れでした。今回は、さいたま新都心は想定解として残し、橋本を削除します。全国のJR駅リストは、今後のために見直します。
問ニ:新所原はチェックしたのですが、解説に書いたようにマピオンの地図で駅が県境にかかっていないので、想定解から外していました。大縮尺の地図では、駅構内が愛知県にかかっているので、想定解に追加します。
追記2(6月6日):コメントを受け、全国のJR駅五番勝負想定解・解説第4回を更新し、問ニの想定解を追加、問四の橋本(JR東・横浜線)を削除しました。また、全国のJR駅リストのさいたま新都心、橋本の所属市区町村を訂正しました。追記1に書いたように、さいたま新都心は、駅の大部分がさいたま市中央区にあり、共通項「中央区特別区及び政令指定都市の行政区)にある駅」を満たしますので、想定解に残します。
問ニの駅構内の範囲は、一般的には場内信号機までと思いますが、地図に信号機の位置が明示されていません。また、1面1線の駅に信号機はないし、旧蛇窪信号場が大崎駅構内になっているなど、確定するのは難しいです。
問三もやまやまさんのコメントを反映し、訂正しました。非JRの該当駅のヒントには、新御徒町東新宿を選択すべきでした。
本文で書き忘れましたが、k_itoさんの五問全部を東海道本線でそろえ、起終点の東京と神戸を含め、3社にまたがって駅を選択した一発完答には感心しました。