9月1日の記事の続きで、各都道府県で乗車人員が最多の駅はどこか、その駅の旅客数はJR東日本の1都3県の駅と比較してどのレベルかを調べてみた。前記事でリンクしたJR東日本以外の各社のリストには、富山、三重、和歌山、鳥取、島根、山口、宮崎各県の駅が出ていない。また、JR東海のデータは千人単位に丸めた数字だけである。JRの2社の共通駅で1社の数字しかない駅もある。これらについては、各都道府県の統計資料等を用い、出所を注記した。
2014年度のデータは一部しかないので、2013年度のデータで比較した。盛岡と郡山、秋田と山形が2014年度は逆転している。なお鳥取と松江は2012年度の数字であるが、毎年減少しており、2013年度はこれを下回っていると思われる。
順 | 県トップ駅 | 乗客数 | 上位駅 | 乗客数 | 下位駅 | 乗客数 |
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1 | 新宿 | 751,018 | ||||
2 | 大阪 | 429,519 | 東京*1 | 509,262 | 横浜 | 406,594 |
3 | 横浜 | 406,594 | ||||
4 | 大宮 | 245,479 | ||||
5 | 京都*2 | 229,413 | 秋葉原 | 240,327 | 北千住 | 203,428 |
6 | 名古屋*3 | 199,119 | 高田馬場 | 201,513 | 川崎 | 197,010 |
7 | 船橋 | 136,575 | ||||
8 | 博多*4 | 131,306 | 五反田 | 132,524 | 西船橋 | 130,814 |
9 | 三ノ宮 | 120,763 | 柏 | 121,061 | 武蔵小杉 | 115,262 |
10 | 札幌 | 93,152 | 大船 | 97,118 | 大森 | 92,962 |
11 | 仙台 | 83,540 | 浦和 | 84,230 | 武蔵溝ノ口 | 81,503 |
12 | 広島 | 72,928 | 舞浜 | 76,495 | 新小岩 | 72,306 |
13 | 岡山 | 62,278 | 橋本 | 62,755 | 平塚 | 61,486 |
14 | 静岡*5 | 59,501 | 武蔵小金井 | 59,504 | 市川 | 59,153 |
15 | 新潟 | 38,427 | 分倍河原 | 39,069 | 両国 | 37,996 |
16 | 宇都宮 | 36,176 | 久喜 | 36,603 | 十条 | 35,943 |
17 | 岐阜 | 31,539 | 西八王子 | 31,681 | 平井 | 31,478 |
18 | 高崎 | 29,468 | 高尾 | 30,284 | 逗子 | 29,424 |
19 | 水戸 | 29,040 | 拝島 | 29,335 | 東小金井 | 28,908 |
20 | 草津 | 28,315 | 西国分寺 | 28,394 | 東浦和 | 27,638 |
21 | 王寺 | 24,859 | 新川崎 | 25,392 | 与野 | 24,856 |
22 | 長野 | 21,409 | 稲毛海岸 | 21,771 | 天王台 | 21,343 |
23 | 鹿児島中央 | 20,448 | 都賀 | 20,683 | 千駄ケ谷 | 20,444 |
24 | 金沢 | 20,785 | 十日市場 | 20,916 | 都賀 | 20,683 |
25 | 和歌山*6 | 19,656 | 北本 | 19,659 | 越谷レイクタウン | 19,607 |
26 | 盛岡 | 18,440 | 磯子 | 18,703 | 吉川 | 18,257 |
27 | 郡山 | 17,931 | 戸田 | 17,984 | 大口 | 17,776 |
28 | 大分 | 17,596 | 東松戸 | 17,691 | 北赤羽 | 17,557 |
29 | 富山*7 | 15,967 | 南千住 | 15,990 | 千葉みなと | 15,561 |
30 | 甲府*8 | 14,556 | 与野本町 | 14,559 | 平間 | 14,477 |
31 | 熊本 | 13,516 | 河辺 | 13,605 | 新習志野 | 13,259 |
32 | 高松 | 12,689 | 尻手 | 12,873 | 中浦和 | 12,497 |
33 | 佐賀 | 12,432 | 中浦和 | 12,497 | 栗橋 | 12,192 |
34 | 秋田 | 11,346 | 潮見 | 11,359 | 新小平 | 11,305 |
35 | 山形 | 11,221 | 新小平 | 11,305 | 指扇 | 11,098 |
36 | 長崎 | 10,905 | 指扇 | 11,098 | 大網 | 10,844 |
37 | 下関*9 | 10,541 | 海老名 | 10,561 | 本庄 | 10,494 |
38 | 福井*10 | 9,756 | 西国立 | 9,794 | 西府 | 9,730 |
39 | 徳島 | 8,338 | 北与野 | 8,455 | 北八王子 | 8,102 |
40 | 松山 | 7,373 | 秋川 | 7,480 | 久里浜 | 7,127 |
41 | 青森 | 5,684 | 上溝 | 5,800 | 東飯能 | 5,583 |
42 | 鳥取*11 | 5,589 | 上溝 | 5,800 | 東飯能 | 5,583 |
43 | 高知 | 5,210 | 片倉 | 5,245 | 香川 | 5,077 |
44 | 宮崎*12 | 4,866 | 東秋留 | 4,907 | 高麗川 | 4,711 |
45 | 桑名*13 | 4,809 | 東秋留 | 4,907 | 高麗川 | 4,711 |
46 | 松江*14 | 4,405 | 原当麻 | 4,515 | 箱根ケ崎 | 4,383 |
京都が秋葉原(JR東日本9位)の、名古屋が高田馬場(11位)の、博多が五反田(24位)の、三宮が柏(25位)の、札幌が大船(42位)の後塵を拝している。JR東日本の首都圏の旅客がいかに多いか、再認識した。そのほか、政令指定都市の熊本が鹿児島中央や大分よりも少なく、河辺(青梅線、247位)以下というのは意外だった。
三重県の桑名、滋賀県の草津、奈良県の王寺が県庁所在地の駅を差しおいて、県トップなのも意外だった。桑名は名古屋の通勤圏で、近鉄・養老鉄道・三岐鉄道との乗換え駅であることが影響していると思われる。なお、私鉄も含めた三重県のトップは近鉄四日市の21,686人(一般に私鉄の統計は乗降客数だが、三重県の統計は乗車人員となっている)。奈良県のトップは、近鉄奈良(2012年度31,520人)である。
青森駅もJRより青い森鉄道の旅客が多いと予想されるが、青い森鉄道の乗車人員のデータがない。東北本線八戸・青森間は2010年12月青い森鉄道に移管されたが、JR青森駅の乗車人員の推移を見ると、移管前の2009年度が7,905人、移管後の2011年度が6,462人である。青い森鉄道から奥羽本線や津軽線への乗継客がカウントされているためか、1,500人程度の減少にとどまった。JR富山駅の2015年度の数字は、2013年度の15,967人からかなり減ると思われる。