JR東日本旅規改訂履歴

本日別館旅規ポータルに「JR東日本旅規改訂履歴」(条項順)(日付順)を掲載した。
国鉄時代については、官報に掲載(鉄道公報から転載)された1958年10月以降の旅規改定の国鉄公示をもとに「国鉄旅規改訂履歴」を2007年に掲載している。
民営化後の旅規改定の公告は、鉄道公報に代わるJR各社の「社報」に掲載されているが、これは一般に公開されていない。以前鉄道博物館の図書室で閲覧を申し出たが、本社の許可がないと見せられないということで断られた。そのため、小布施由武著「JR旅客営業制度のQ&A」(中央書院)の巻末に掲載されている旅規の改定日と条番号から、その前後の冊子版旅客営業規則を読み比べて差異を見つけ、改定内容を特定した。
前後の版の間に複数の改定がある条項については、路線や駅の開業時期、時刻表のピンクのページの運賃・料金等も参照して各時点の改定内容を推定したが、それでも解明できなかった条項が多い。しかし、読者からの情報を期待して、不明の箇所には"??"を付して、公開することにした。
たとえば、第157条の選択乗車については、88年4月10日、92年10月19日、93年3月18日、97年3月8日、97年4月1日の改定内容が不明である。ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。