第9回全国のJR駅五番勝負(終了)

第9回全国のJR駅五番勝負を終了し、共通項を発表します。今回は総解答数が105で第1回の101を上回り全9回中トップ、解答者数17名は第1回の20名に次ぐ2位でした。ご参加いただきありがとうございました。全想定解と解説を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説第9回をこのあとアップします。難易度分析(問題別回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解も今回の結果を追加し、おって更新します。

問題 共通項 想定解数
問一: 他の駅に使われていない漢字だけの駅 14
問二: 15区時代の東京市内に存在した駅 20
問三: 所在自治体名に旧国名を冠した駅(表記が一致するものに限る) 39
問四: Jリーグのクラブ名に使われている駅 43
問五: 夏の甲子園出場校の最寄駅(最短直線距離)であるJR駅 32

問題別難易度は、問四>問二>問一>問三>問五と予想していた。問四が比較的早く解答され、問五が遅かったのが意外だった。

このクイズの解答は、まず出題駅(及び既出正答駅)に共通する特徴を見つけ、次に同じ特徴を有する駅を探す2段階のステップからなる。一般には第1ステップのほうが難しいが、問一は第1ステップに比べ第2ステップが難しい例。全国のJR駅リストでめぼしい駅を「ページ内検索」し、他に同じ漢字の駅がないか確認することができる。非該当の蓬莱の「蓬」は蓬栄JR北海道日高本線)と蓬田(JR東日本津軽線)に、鮎喰の「喰」は問二の非該当駅馬喰町に使われている。

問二は、1932年10月1日に郊外の82町村を編入し、大東京市になる前の15区時代の市内駅。問題の4駅は、市と郡部との境界駅で、その内側(都心側)の駅が該当する。非該当の馬喰町は1972年開業で、当時存在していない。第4回問五(新宿駅からの運賃が200円以下の駅 )と同様、あるエリア内に存在する駅がすべて該当するので、共通項にたどり着かずに正答になった解答者がいるかもしれない。

問三は、問題駅の赤穂と竹田が市、沼田と小山が町で、川上は村。陸前高田駅は陸前高田市にあり、駅名と完全一致。上総一ノ宮駅の所在自治一宮町は「ノ」がない。所在地以外の自治体名に国名を冠した駅の誤答があったが、それらを含めると想定解数39では全然足りない。

問四。Jリーグのクラブ名は地域名をつけるルールになっており、三部までの51クラブ中、駅名と一致しないのは8クラブ。30クラブが都道府県名と同じ駅名をつけている。市名でない大宮と、県庁所在地以外の松本と沼津を出題し、Jリーグにたどりつくだろうと考えた。磐田や鳥栖は、難易度が低くなりすぎるので避けた。

非JR単独の該当駅はなく、ヒントの栃木と町田はJR駅も正答になる。非該当の青森は、JFLラインメール青森Jリーグ百年構想クラブ会員である。

問五は、マイナーな駅を出題したので、高校野球ファンには容易だったと思う。問題駅が小樽、鶴岡、前橋、彦根、日向市だったら、難易度が高くなっただろう。非該当の宇都宮によって、最寄り駅が非JR駅である場合は対象外であることを示した。出題した撫養は鳴門より100m短い。誤答の敦賀は、正答の粟野より1km以上遠い。

今回はやまやまさんの完答一抜け4連覇がかかっていました。申し訳なかったが、出題に際しやまやまさんシフトをとらせてもらいました。鉄分が濃い問題は問一だけにして、問二から問五は、鉄でなくても解ける問題にしました。しかし、金メダル1個、第3位完答は、さすがでした。完答一抜けは、やまやまさんが3回、Nさん、鳴子こけしさんとまりんぶる~さん(今回不参加)が各2回です。

次回第10回記念大会は、12月に開催します。多くの方の参加をお待ちします。

追記(9月24日):難易度分析(問題別回別)と全国のJR駅五番勝負・全想定解を更新した。回別総合難易度は、9回中5位、中程度の難易度だった。問題別では、問二が45問中11位、問一が12位。最難問と予想していた問四は33位で、今回最も難易度が低かった。解答機会数5回以上の11駅中、京都は今回初めて正答が出た。

コメントがあった「時刻表名探偵」は発行された1979年当時読んだが、「頻度1の漢字よりなる国鉄駅名」の記事の記憶は全く欠落しており、問一の想定解探索は独自に行った。書棚から探し出し読んでみると、40年前は17駅あり、現在も該当するのは10駅。7駅が外れ(廃止4駅、第3セクター転換3駅)、4駅が加わった。追加された駅は、同じ漢字を使っていた駅が廃止されたことによる。全国のJR駅五番勝負想定解・解説第9回を更新し、1979年との対比を記載した(アップしたはずが元のままになっていました。現在は更新されています)。

問一の区界は惜しかった。「区」は他に使われていないが、「界」は法界院があるので、非該当。問ニの真の想定解に基づいて解答した方は何名いるのでしょう。