東急の旅規改定

東急の運送約款・規約のページが更新され、12月14日改定の旅客営業規則が掲載された。大井町線有料座席指定サービスQシートの導入に伴うもの。10月23日リリースの「列車指定券」の用語は記載されておらず、東横線S-train座席指定券に統一された。また、「車内で列車指定券は販売しませんのでご注意ください。」と記載されていたが、車内でも発売されるようだ(以上、10月28日記事参照)。
第61条(座席指定券の発売)は、「団体旅客に対する座席指定券大井町線座席指定列車は除く。)は、団体用座席指定券兼補充団体乗車券によって発売する。」となっただけで、第3項の「座席指定列車に、座席指定券を事前に購入しないで乗車した旅客に対しては、当該列車の車内で、座席、乗車駅及び乗車区間を指定した座席指定券を発売する。」は改定されていない。
第139条の2(座席指定料金)第1項に、第2号として大井町線座席指定列車の「大人・小児 400円」が記載された。第182条の4(座席指定券の効力)第1項は、

座席指定券を所持する旅客は、その券面指定された当該列車に限って、東横線座席指定列車においては、券面に表示されている区間を乗車することができる。また、大井町線座席指定列車においては、乗車駅からたまプラーザまでの区間とする。ただし、たまプラーザ以遠においても当該座席は、旅客の降車駅まで継続して使用することができる。

と改定された。第219条(座席指定券の様式)に大井町線座席指定列車の改札窓口発行の指定券の様式が、第221条(車内座席指定券の様式)に「車内座席指定券および座席変更券」と「座席変更券(現金購入)・ 座席変更券(web 購入)」の様式が、第221条の2(座席指定特別補充券の様式)に「大井町線座席指定列車 座席指定特別補充券」が追加された。