JR東日本は、10月30日付リリースで、2019年春から中央線の特急の自由席を廃止すると発表した。新型車両(E353系)への統一を機に、千葉・東京・新宿〜甲府・松本・南小谷間を運転する特急「あずさ」・「かいじ」などの普通車全車両に、「座席未指定券」*1を導入する。特急料金は、通常期、繁忙期、閑散期の区分を廃止、事前料金と車内料金に格差をつける。いずれも常磐線の「ひたち」・「ときわ」で実施しているものと同じ。
新体系の特急料金は常磐線の特急料金と同額で、現行料金と比較すると次のとおり。
営業キロ | -50 | -100 | -150 | -200 | -300 | -400 | |
新料金 | 事前料金 | 750 | 1,000 | 1,550 | 2,200 | 2,500 | 2,850 |
車内料金 | 1,010 | 1,260 | 1,810 | 2,460 | 2,760 | 3,110 | |
現行料金 | 通常期指定席A料金 | 1,270 | 1,700 | 2,350 | 2,680 | 2,900 | 3,110 |
通常期指定席B料金 | 1,030 | 1,450 | 1,860 | 2,250 | |||
自由席A料金 | 750 | 1,180 | 1,830 | 2,160 | 2,380 | 2,590 | |
自由席B料金 | 510 | 930 | 1,340 | 1,730 |
B料金は竜王まで。中長距離区間では値下げだが、近距離区間で自由席を利用していたユーザーにとっては値上げとなる。とくに同時に発表された「あずさ回数券」の発売終了*2の影響が大きい。新宿・松本間の「あずさ回数券」の1回あたりの運賃・料金は4,630円だが、新料金体系では運賃込みで6,500円、40%の大幅な値上げとなる。「えきねっとチケットレスサービス」が利用できるというが、100円の割引にとどまり、焼け石に水。
とのことだが、価格は発表されていない。毎日新聞は、
来春からはインターネットによる新たな割引サービスも始める。乗車13日前までに予約をすれば料金は3割安となり、あずさ回数券よりも安くなる。
と書いているが、本当だろうか。他紙*3には出ていない。
2014年11月3日の記事で「ひたち」・「ときわ」の新特急料金体系について書いたが、コメント欄に常磐線ユーザーからのクレーム投稿が相次いだ。中央本線ユーザーの反応はどうだろうか。