国土交通省のサイトに第15回日本鉄道賞の応募取組一覧が掲載された。
応募者名 | 件名 | |
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1 | JR東日本 | 世界最速芸術鑑賞 Page not found - お客さまがお探しのページは見つかりませんでしたGENBI SHINKANSEN |
2 | JR東海 | 東海道新幹線土木構造物の大規模改修工事 |
3 | JR西日本 | 京都鉄道博物館開業! 〜地域と歩む鉄道文化拠点〜 |
4 | JR四国 | 南海トラフを想定し、『列車用避難シューター』搭載完了!! |
5 | JR九州 | 「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」305系電車の導入 |
6 | JR九州 | JRKYUSHU SWEET TRAIN 「或る列車」 |
7 | JR九州 | 平成28年熊本地震における九州新幹線の早期復旧 |
8 | JR貨物 | 青函共用走行の実現 〜JR貨物の取組み〜 |
9 | JR総研エージェント | 鉄道文化の原点を探る『鉄道文化いにしえ展示館』 |
10 | 仙台市交通局 | 仙台市地下鉄東西線 自然と調和し伊達の歴史を未来へつなぐ 市民 協働で創った杜の都の新しい地下鉄 |
11 | 三陸鉄道 | 震災学習列車による防災教育活動 |
12 | 由利高原鉄道 | ローカル鉄道の多角経営 |
13 | えちごトキめき鉄道 | えちごトキめきリゾート雪月花の挑戦 |
14 | 北越急行 | 超快速列車から超低速列車へ 「超低速」スノータートルの運転 |
15 | 東京急行電鉄 | 鉄道事業者として沿線の災害危機対応力を磨く「共助・支援物資配給訓練」〜東急・地域が連携した新たな取り組み〜 |
16 | 横浜シーサイドライン | 地域の活性化に繋げる取り組み ◆鉄道むすめ柴口このみ商品 |
17 | 静岡鉄道 | 車両更新計画について |
18 | 四日市あすなろう鉄道/四日市市 | 市民鉄道として生まれ変わった「内部・八王子線」 たくさんの市民がコラボして応援する鉄道に! |
19 | 名古屋テレビ放送 | メ〜テレドラマ「2015/名古屋行き最終列車」 |
20 | 近畿日本鉄道 | 携帯型放送装置による車内放送の多言語対応 〜すべてのお客様に 安心してご利用いただくために〜 |
21 | 京阪ホールディングス | 京阪電車 中之島線なにわ橋駅 アートエリアB1 〜新たな駅の可能性〜 |
22 | 岡山電気軌道 | 「こどもに楽しいのりもの」を目指すおかでんの取り組み |
23 | 若桜鉄道 | 零細鉄道がやってしまった地域活性化 |
24 | 伊予鉄道 | IYOTETSU チャレンジプロジェクト |
25 | 肥薩おれんじ鉄道 | インバウンド戦略(続・アジアからの観光客を呼び込め) |
各社のウェブサイトでエントリー案件を検索し、リンクを貼った(JR四国は、プレスリリースがなく、四国新聞の記事)。昨年同様掲載されているものが少ない。
JR九州の「或る列車」は昨年もエントリーされていた。JR北海道は余裕がないのだろうか、北海道新幹線がない。例年に比べマイナーなトピックばかりで、大賞の予想が難しい。
追記(10月11日):10月7日国土交通省から受賞者の発表]があった(リリース)。
日本鉄道大賞は、JR西日本の京都鉄道博物館。件名が「『生きている』鉄道文化の長期保存と魅力ある展示」に変更されて受賞。大賞予想は難しいと書いたが、改めて全件名を見れば、妥当なところ。特別賞は、近鉄の「携帯型放送装置」と仙台市交通局の「仙台市地下鉄東西線」の2件がエントリー時と同じ件名で受賞した。