北海道新聞の記事JR廃線拡大の可能性 第三者委、7路線8区間を例示によると、JR北海道再生推進会議*1は、6月26日にまとめた提言書で、路線廃止を含めた「聖域ない検討」を求め、「利用が少ない区間」として輸送密度が500人/キロ以下の次の区間を例示したという。
路線 | 区間 | 営業キロ | 輸送密度 | |
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1 | 札沼線 | 北海道医療大学−新十津川 | 47.6 | 81 |
2 | 石勝線 | 新夕張−夕張 | 16.1 | 117 |
3 | 留萌線 | 深川−増毛 | 66.8 | 142 |
4 | 根室線 | 滝川−新得 | 136.3 | 277 | 5 | 根室線 | 釧路−根室 | 135.4 | 298 |
6 | 日高線 | 苫小牧−様似 | 146.5 | 405 |
7 | 釧網線 | 東釧路−網走 | 166.2 | 436 |
8 | 宗谷線 | 名寄−稚内 | 183.2 | 466 |
2013年2月8日の記事に書いたように、国土交通省はDMVの導入・普及を図ることを目的として、検討会を設置した。国土交通省のサイトには、同年7月6日の第3回検討会までの議事要旨と配布資料が掲載されている。導入に積極的な意見が多く、平成25(2013)年度末の「最終とりまとめ」までに対応の方向性を目指すとされていた。しかし、その後検討会及び最終とりまとめについての記載はない。
潮目が変わったのは、特急列車の発煙・出火事故、貨物列車の脱線事故、運転士によるATSの破壊などが多発し、JR北海道の企業体質が問題になった2013年の秋である。DMVの開発はこれらの事故や不祥事とは関係ないが、鉄道の安全対策を優先し、実用化検討は明らかに後退した。江差線木古内・江差間は導入のチャンスだったが、2014年5月の廃止に間に合わなかった。
2014年10月、国土交通省は有識者による技術評価委員会を設置、JR北海道がこれまで行ってきた技術開発の状況について、技術開発の現状と課題及び走行試験の概要等を検討している。おりしも6月26日、技術評価委員会が開催されたが、その報道発表資料は、概要として
(1)JR北海道において開発された運転保安システムについて、これまでの開発経過の説明に基づき、運転保安システムの安全性ついて、意見交換が行われた。
(2)次回も引き続き、運転保安システムの安全性等について評価を行うこととした。
と通り一遍の記載をするだけである。時計の針を2年前に戻した議論を繰り返しているようだ。このままDMVが日の目を見ずに、7路線8区間が廃止されてしまう事態は見たくない。