3月14日旅規改定の追加

JR東海の運送約款の改正履歴で3月14日付旅規改正の対比表を眺めていたら、157条(選択乗車区間)が改定されていた。新白島駅の開業に伴い、39号と40号の横川を新白島に変更したものである。
2月8日に旅規ポータルのJR東日本旅規改訂履歴(条項順)・ (日付順)を更新し、3月14日付旅規改定を追加した。参照したJR九州の2月5日付旅規改正公告*1は、86条の改定で広島市内駅に新白島を追加していたが、157条の改正は記載されていなかった。ほかに212条(準常備急行券)と215条(準常備特別車両券)の様式変更も漏れており、本日再更新し、これらを追加した*2
旅規ポータルでは、ほかに等級制からモノクラス制を4年ぶりに更新、3月14日のグリーン車ラッチ内乗継関連の改定(旅規58条の水戸・勝田乗継の廃止及び上野東京ライン開業による上野駅、東京駅及び品川駅での乗継)について追記した。
データルームではJRの運賃計算ルールは複雑すぎるの「急行料金はもっと複雑だ」に、「ひたち・ときわ」の料金表を追加した。特急料金は基準規程に委ねられている部分が多いが、これらは閲覧できないため、最新の状況になっていないかもしれない。また新幹線と在来線−同一路線扱いの虚構と矛盾に引用している旅規条文をアップデートした。

*1:現在ウェブから削除され閲覧できないが、pdfファイルを保存

*2:変更は条項のみで「様式省略」