あいの風とやま鉄道の旅規等

旅規ポータルのリンク集に、新たにウェブに旅規を掲載したあいの風とやま鉄道等を記載、あわせて、第3セクター旅規目次を更新した。乗継割引運賃やライナー券の規定が目新しい。
1月17日の記事で紹介した東急の12か月定期券は旅規に規定されず、単行規程の12か月定期乗車券取扱規則が3月17日付で制定された。
JR西日本JR東海JR北海道がウェブの旅規を4月1日現行に更新し、各社とも290条の改定を記載した。当事者のJR西日本が改定したのだから、新大阪着の削除は間違いないだろう。なお、JR北海道は本文を改定したが、見出しは元のままである*1
JR西日本は4月1日現行でも、183条を改定していない。どうして各社まちまちになってしまったのか。とくに運賃計算にかかわり、みずからも当事者である85条の改定をJR東日本が2年以上放置しているのは、信じがたい。
追記(4月2日):コメントで教示を受けた大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)の旅規等と福島交通の「NORUCA」取扱規則をリンク集に追加した。
大阪メトロの旅規は、大阪市交通局大阪市高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程をほぼ踏襲しているが、「料金」が「運賃」に変更になった。
なお、大阪市交通局の関連規程はまだ例規集に残っているので、リンク集から削除していない。連絡運輸規程、振替輸送取扱規程等は大阪メトロのサイトに未掲載で、こちらでしか読めない。
追記2(4月3日):旅規リンク集を3日連続で更新した。コメントで紹介された、JR東日本の新幹線自由席SF乗車サービス(タッチでGo!新幹線)特約を追加し、デッドリンクのURLを訂正した。また、各社の旅規条文に直接リンクしているJR六社旅規目次を4月1日現在に更新した。

*1:3月15日付の追加改正公告も同じ